「各位様」と「様各位」

マイミク様各位

 最近、Ayasの足跡がつき過ぎてるんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

 Popmixiなるソフトで、「新着日記」と、「日記コメント記入履歴」を監視するようにしたので。日記書いたら5分以内に足跡、Ayas氏は24時間「最終ログイン:5分以内」、なのかなぁ、と。誰か教えてください。

 まあ、「様各位」が使いたかっただけなんですが。いや、ついでとはいえ教えてもらえれば嬉しいです。

 「『各位様』はアウトだけど、『様各位』は許容される」と良く聞く*1わけです。これは「様」というのが個人に対して掛かる物であるので、対複数を意味する「各位」の後につけるとおかしいって話で良いんですかね。
 つまり「様」は「さん」のさらなる尊敬だか何だかの表現であるのに対し、「各位」は「達」のそれだ、と。この線で勝手に話を進めると 「ジャンキー各位」 = 「ジャンキー達」 なわけで、 「ジャンキー各位様」 = 「ジャンキー達さん」 は、あまりに納まりが悪いと言うわけです。これが 「ジャンキー様各位」 = 「ジャンキーさん達」 であれば、まだ収まりが良い、と。「さん達」なら、結構目にしますよね。「野ねずみさん達」とか。

 話を元から1つずれたところに戻します。上記が正しいと仮定して、さらに勝手に話を進めます。上記の認識が正しいとなると、「各位様」が駄目とされるのは、決して「二重な敬語は文法が的におかしい。正しく日本語じゃない。この国賊が!!!!」なんてヒステリックな話ではないということになります。「なんか気持ち悪いから辞めて」とかいう理由になります。好みです。趣味です。まあ前者も趣味ですけど。だから目上の方に「各位様って書け!」と言われたなら、「各位様」と書いて知らん顔しておけば、全然オッケーwwwww*2です。相手がイイ気分になってれば目的達成です。

 ここでふと、仕事場のマナーとやらのうち、一見無意味に見えるものも*3にも、似たような匂いがあるなあと思ったんですが、どうもあのくそったれな風習を思い浮かべると呪詛を吐き散らしてしまうので、日を改めることにします。

  1. 日経のマナー講座みたいなのでも書いてありました、確か。[本文へ]
  2. 日本語としてはイカれてますが、(「全然良くない」ように感じる辺りが)好きだから使います。何せほら、当ブログ内で一番偉いのは、執筆者兼編集長?の私なので。[本文へ]
  3. 強制スーツとか、お辞儀の角度とか。[本文へ]

Leave a comment

Your comment

*