謎の文字「ぐしゃぐしゃ」のこと

Twitterを見ていたら、なるぐしゃぐしゃした謎の文字のことを話している人が。
この「ぐしゃぐしゃ」、いったい何なのか。またどうやって入力するのか。というお話。

もくじ

  • この文字を入力する方法
  • 入力方法はどう調べたのか
  • この文字の意味は何か

この文字を入力する方法

「由来何よ」という話がメインではあるものの、まずは出し方。

IME(日本語変換)での出し方

IMEをONにした状態で 2638 を入力し、普段は変換キーやスペースキーを押すところ、変わりにF5を押す(部首・コード変換)。覚えるのが面倒な場合は辞書登録。

HTML(実態参照)での出し方

HTMLの実態参照だと☸で出せる。

次は「その入力に使う数字どう調べるの」というお話。その後、「結局ぐしゃぐしゃの意味は何なのよ」というお話。

入力方法はどう調べたのか

文字コード(Unicodeを使う場合)

まず☸をコピーする。そしてUnicodeをブラウザで開き、[Ctrl+F]で[ページ内検索]をする。
すると 2630: の行が引っかかり、それの左から9番目なので 2638 (0から数える)が「ぐしゃぐしゃ」の番号。この表のものは数字で与えればIMEが変換してくれるので、2638をIMEに与えてコード変換する。

実体参照

Webで見かける変な記号、HTMLだと実体参照で表すことが多いので、この手のページで[ページ内検索]。
HTML 特殊文字一覧

この文字の意味は何か

脱線が激しいのでそろそろ本題を書く。

文字コードの項で調べた通り、この文字はISO10646の2638として定義されているので、その定義書的な文章を見つければ意味も載っているはず。よって探す……。

1093 ☸ 2638 &#9784 WHEEL OF DHARMA

ISO/IEC JTC1/SC2/WG2 N4115 (pdf)

だそうです。

WHEEL OF DHARMA (法輪)
見たまんまー。


Comments (3)

coalice10月 20th, 2012 at 05:05:23

@takatei @camata_yui 横からですが、良ければどうぞ。 http://t.co/wXsiAj1J ついのべ面白かったです。

takatei10月 20th, 2012 at 05:06:54

@coalice おおお……調べてくださる人がいるとは……ダルマ輪だったのか、ありがとうございます。興味深い調査でした。あとついのべの感想ありがとうございます。

camata_yui10月 20th, 2012 at 05:07:49

@coalice WHEEL OF DHARMA で少し崩れ落ちました。なるほどなーワーオワーオ。感想どうもです!

Leave a comment

Your comment

*